header image

同じ価値観を共有できる結婚が理想

私は既婚者で今の生活に決して不満があるわけではないですが少し後悔があります。

 

それは同業者同士の恋愛や結婚をしたかったという悩みです。

 

現在うちの家庭は夫が働いて妻が家事をする従来からの代表的な日本的な結婚スタイルをとっています。

 

これはとりたくて取ったというよりも、妻が資格や免許の類を一切持っていないため、安い賃金でこき使われるよりは私が仕事を一手に引き受けた方が家族全体でみた時に効率的だと判断したためです。

 

しかし最近になって周りの人を見ていて嫉妬する気持ちが段々沸いてきました。

 

というのも私の周りには共働きの家庭が多く、妻も同業者であるという家庭が多くあるからです。

 

私の仕事はある専門技術を必要とするものですが、ストレスが非常に溜まりやすく、また相談できる相手も限られています。

 

同業者の妻を持つことで仕事の愚痴や大変さを理解してもらえるだけではなく、時には家計を一緒に支え合ってもらうことができます。

 

それだけで十分に羨ましいと思ってしまいます。

 

自分の家庭に不満があるわけではありませんが、どうしても自分の努力に比して妻のしている努力は小さなものに感じてしまいます。

 

同業者同士の恋愛や結婚だったらこうはならないのかなぁとつい夢見ながら悩んでしまいます。