header image

他人を観察

テーブルに置かれた封筒に、その名前が書かれているのを見て、慌てて立ち去ってしまったんだっけ。

 

顔をよく見なかった。

 

まったく思い出せない。

 

後藤良平、彼は、いったいどんな顔をしているんだろう。

 

私がひとつだけ覚えている彼の特徴は、手だった。

 

水色の封筒の横に置かれた彼の手は、ずんぐりした印象の体格とは別人のもののように、指が長くて繊細な印象を私に残していた。

 

あの手が、電車の中で私のヒップを撫で回した手なのだろうか。

 

いやらしい感じがまったくしない、マッサージを受けているような気持ちのいい触り方をした、あの手なのだろうか。

 

それとも、やはり、彼と痴漢とは別人?

 

好奇心に負けて、しばらく立ち寄るのを避けていたカフェに足を踏み入れた。

 

昼食時をだいぶ過ぎた時間だから、店内は空いていた。

 

今日は珍しく午後の授業がないので、私はこのまま帰るつもりで教室を閉めて出てきた。

 

昼食は別の店で済ませていたので、コーヒーを持って奥の席に着く。

 

店内が見渡せる席に座った私は、ゆっくりコーヒーを飲みながら後藤良平の姿を探した。

 

たいして広くもない店内にまばらな客では、ひとめ見ただけで、彼がいないことはわかっている。

 

それでも、ひとりひとりを確かめ終わると、今度は入り口に視線を移して店に入ってくる人物を眺めた。

 

こんなふうに他人を観察したのは初めてだけど、面白い。

 

その間に、数人の客が出て行って、入ってきたけれど、後藤良平らしい人物はいなかった。

 

私は、もう一度、彼に会って、どうするつもりだったんだろう。

 

ただ、どんな顔をしているか確かめたかっただけ。

 

本当にそれだけ?

 

『数ヶ月前、電車の中で私のヒップを撫で回しませんでしたか?』

 

訪ねて行って、彼にそう言えばいい。

 

『そのとき、ポケットに名刺を入れたでしょう?』

 

そんな馬鹿馬鹿しいことが私にできるわけがなかった。

 

翌日から、昼食を必ずこのカフェで摂ることにして、後藤良平と再び、いいえ、三度、偶然出会うことを期待した。